チューボーですよ!に影響されてポークソテー作って食べました

ポークソテーなんて作るのどれくらいぶりだろう。豚ロースなんてとんかつか生姜焼き作る時くらいしか買わなかったよ。

昨晩のチューボーですよ!!におもいっきり影響されて表面かりかりの香ばしいポークソテーが食べたくなり早速作りました。

http://instagram.com/p/q8yo-Yjc0U/

ロースは脂身、筋部分に切り込みを入れて反り返るのを防ぎ、下味はつけずそのまま多めの油で揚げ焼き。

油がめちゃくちゃはねるので、わたしはこの手の料理を作る時はフライパンではなくてソースパンを使います。

T-fal インジニオ・ネオ サファイア ソースパン 20cm L46630
 

それでもすごい飛び散り・・・レンジ台が熱いうちに掃除するに限りますわね。

さて、今回のレシピはレシピって言う話じゃなくとにかく焼き方が肝だなと思いまして、以下の感じに注意して仕上げてみました。

1.きつね色を通り越すまでじっくりよく焼いたらひっくり返し、しばらくしたら鍋を傾けて油をまわしかけながら5分間火を通します。(熱い)(油がはねる)

2.5分したら余分な油を捨て、この時点でお肉に塩・こしょう。塩は気持ち軽めにしたほうが後でかけるソースが引き立つと思う。テレビではこのあと白ワインをふりかけてましたが、拙宅では割愛。

3.お肉をお皿にとったあと、ほんのり脂が残ったお鍋にデミグラスソース(市販品)を入れて、テレビでは玉ねぎなども入れてたけどうちにはないので(買ってこなかった)赤ワインを投入(ソースのとろみを緩める、ほんの気持ち程度)。

ハインツのデミグラスソースのこの小分けパッケージは2人暮らしや1人暮らしの方にぴったりの優秀な製品だよ!!ハンバーグや今回のようなポークソテーのソースに、ビーフシチューのコクだしに、万能選手。その上日持ちする!!!

にんにくに頼らず、お醤油味でもなく肉を焼くのは初めてで、予想外においしく仕上がって大満足です。デミグラスソースで食べるとおいしいんだなあー。一気に洋食感。
濃い味のソースで食べれば幾分かは誤魔化せるし白ワインや日本酒を使ってくさみ飛ばしはある程度できたとしても、下味や香味野菜などでの調整がされない分、肉の味が問われてしまうと思うので、できれば良い豚肉を使うと幸せになれることでしょう。

わたしは今回、鹿児島の黒豚を豪勢に使ってやったわ!!!!!自宅でのごはんにしては贅沢な金額(といっても2枚で700円)だったけど、すごく大満足でした。

もう少し厚めの肉のほうがジューシーにできたかもなあ。またトライしてみよう。