日曜、TOEICを受けてきました。

前日までのめんどくささと直前直後の自己嫌悪、稀にしか出さない3時間弱ずっと集中、といった点は激しく疲れるけど、こういう時じゃないと大学なんて入らないから、とても楽しいイベントのひとつです。

http://instagram.com/p/q-48QRjc6g/

晴天の中、パナマ帽とサングラス姿という脳天気な姿で行ってきました。

道に迷うかなーとすごい下調べしてgoogleカレンダーにも住所をメモ、googleMapsにも履歴を残すなど万全にしてたんだけど、民族大移動かってレベルの人波ができてて、それに乗っていれば間違うことなくたどり着ける状態でした。
こんなにたくさんの受験生がいたなんて!!びっくりした。昔受験した時はもうちょっと人少なかったような・・・

そう、その昔、18歳の時に受験したぶりなのですが、マークシートを塗りつぶしている瞬間、当時の自分に一瞬にして戻りました。
ただ「わたし、変わったな・・・」と思ったのは「このOCR、どこのやつかな」という見方が加わったところくらいです。

相変わらず「なんかAが続いちゃったけど、大丈夫かな。そろそろ全然出てきてないCとかDとかが正解なんじゃないか?」とか
リスニング問題からリーディング問題へ移った時の集中力の切り替えがすぐにできず、リーディング問題の最初の1ページに無駄に時間をかけすぎて最後時間が足りないとか
絶対合ってるわコレって思ってホクホクして次の問題に集中できないとか
成長しててほしいところが全く変われてなくて焦りました。
点数も変わってなかったらどうしよう。
正解の自信がある問題は全体の15%くらいだった。どうなることやら・・・目標点数は18歳の時とった点数プラス150点。(志低いように見えるけど、今回はリハビリってことで・・・)

結果が届くのは約1か月後だそうです。

って思ったらさっき「次のTOEICの申込受付の締め切りが迫ってきてるよー!」というメールが来ていて、どんだけ受験させる気だよ、と若干引き気味。

テストが終わって問題用紙と解答用紙を回収している最中からズガーンゴゴーンと落雷の音が聞こえてて、「あー、リスニングの最中じゃなくて良かった」と安心してました。
帰りのタイミングを見られていたんじゃないかってくらいどんぴしゃで大雨が来たのですごく困ったけど・・・

しばらくの間、傘、持ち歩くことにしようと決めた日曜の夕方。