【急げ!】最高のパイナップルケーキが食べられるSunnyHills(微熱山丘)の期間限定ショップがミッドタウンに。ホワイトディにぴったりかもよ。

青山のちょっと不便な場所にある、SunnyHills(微熱山丘)は、台湾の名物であるパイナップルケーキの超有名店です。 chika.hatenadiary.jp 台湾のはまだ食べたことがないのでそこまで語れないのですが、少なくとも日本で買えるやつは生地にエシレバターや、…

Zuckerbäckerei Kayanuma(ツッカベッカライ・カヤヌマ)のクッキーをおみやげに

溜池山王駅の9番出口を出て徒歩3分弱、居酒屋さんなどがちらほら見える中に突然かわいらしいお店があります。 http://www.z-kayanuma.com/ 油断すると手頃な詰め合わせはすぐ売り切れちゃう。 とっても良い感じのクッキーの詰め合わせが買えます。 持ち重…

日曜、TOEICを受けてきました。

前日までのめんどくささと直前直後の自己嫌悪、稀にしか出さない3時間弱ずっと集中、といった点は激しく疲れるけど、こういう時じゃないと大学なんて入らないから、とても楽しいイベントのひとつです。 晴天の中、パナマ帽とサングラス姿という脳天気な姿で…

チューボーですよ!に影響されてポークソテー作って食べました

ポークソテーなんて作るのどれくらいぶりだろう。豚ロースなんてとんかつか生姜焼き作る時くらいしか買わなかったよ。 昨晩のチューボーですよ!!におもいっきり影響されて表面かりかりの香ばしいポークソテーが食べたくなり早速作りました。 ロースは脂身…

人とは違うちんすこうを探しているなら、ザ・テラスホテルズのオリジナルちんすこうがおすすめ

ちんすこうちんすこう、って何度タイトルにちんすこう入れてるんだっていう。しかも人とは違うちんすこうってなんだよと自分で思いつつ、先日のくがにちんすこうに続く第二弾の変わりちんすこうのレコメンドをします。 ザ・テラスホテルズのオリジナルちんす…

ドラセナ、観察日記 いよいよ他の芽が伸びてきました

ドラセナは順調に成長中です。びっくりするくらいわさわさなので活けているコップとバランスが悪くなってきちゃったかも?と思うくらいです。 ただ、他の芽は最初に出てきた緑のこぶ状の状態のまま全然伸びなくて、このままひとつの芽だけが伸び続けるのかな…

韓国によく行く人にはおなじみのCafe Beneが日本にきていた

ご存知ですか、韓国はカフェ大国だと。バスやタクシーで街を流せばすぐに数軒のカフェを見つけることができます。一番良く見るのはPARIS BAGUETTEか?地下鉄で移動することが多いツーリストならManoffinも見慣れた看板かも。そんな韓国からやってきました、…

渋谷の「羽當」は喫茶を愛す大人のためのオアシス

並ぶのは嫌、うるさいのも嫌、駅から遠いのは嫌。 うちの母の好みで一番気を使うのが上記です。 なので彼女と一緒に外食する時は結構気を使う。こちらが一生懸命選んで入るとそりゃあよろこんで「ここにしてよかったね!!!」って全力で言ってはくれるんだ…

フレンチ・フライの専門店、広尾のAND THE FRIET(アンド・ザ・フリット)へいってきたよ

広尾に用事があったので、ついでに出向いてきました。ずっと行きたかったんだよねー。商店街をずっと奥の方に歩いて行って、おかしのまちおかを超えてちょっとしたら到着です。わたしが着いたのは20:30頃だったので、行列知らずでした。21時までが営業時間な…

恵比寿焼肉 kintan (エビスヤキニクキンタン)の甘い味付けは初デートや接待にぴったり。

先日蟻月で水炊きを食べた、おいしいもの好き仲間と恵比寿で焼き肉してきました。 恵比寿焼肉 kintan (エビスヤキニクキンタン) http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13157343/ 以前レバーが食べられなくなる!ってニュースになった時、非常に話題にあ…

箱根登山鉄道、あじさい電車はじまる

先週末から箱根登山鉄道毎年恒例のあじさい電車が始まっています。 あじさい電車 -箱根登山鉄道 http://www.hakone-tozan.co.jp/sightseeing/ 開花情報を事前にチェックしていた時は「だいたい6分、7分咲き」っていうことだったけど、正直まだ始まったばかり…

Uberが浮かれてる

まあ、見づらいけど・・・こういうことをやろうとする気持ちは非常に好感が持てますな。 ある時はユニフォームに そしてまたある時はボールに… また違うバージョンが出てるかも?とついアプリを起動しちゃうね!

喉が渇かないつけ麺、「和利道」

なんだかすっかりラーメンブログになりつつあるな。友人が開拓したお店に連れて行ってもらいました。その名も「和利道」。 http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13096566/ 池尻大橋から徒歩8分ほどでしょうか。昼は豚ベース、夜は撮りベースとスープが昼…

タイムシフト機能が標準装備になったらみんなテレビを見るようになるんじゃないだろうか

昨日は久々にアメトークおもしろかったわ。でも、ひとつ物足りないのはカンフー時代ばっか取り上げられちゃってアクションスター時代が少なかったこと。ポリス・ストーリーのタイアップなんだったらそこ厚くしてくんなきゃ!!と身悶えながらも大笑いして見…

格安でピザが食べられるNapoli's(ナポリス)が赤坂見附にも!

広めの「俺のフレンチ・イタリアン」が駅前にできたり大人気ビールよなよなエールのビアホール的なものがあったり道玄坂にもできるなど話題のHOOTERSではしゃげたりとなかなかアツい地域なんじゃないか、実はと思う昨今なのですが渋谷に出来た時はかなり話題…

初めて「二郎系」と呼ばれるラーメンを「めんや 参○伍」で食べてみた

六本木に用事があったので軽くランチを。ぱっと食べられるラーメンにしよう、とあたりをブラつき寄ってみたお店が「めんや 参○伍」。http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13073739/ 「三○五郎ラーメン」は「火曜サプライズ」のラーメンランキングで港区N…

欲しいアクセはほぼ自作な昨今

この夏は完全に海辺ファッションに傾倒してます。 手始めにtippiのスターフィッシュのゴムひもを。 髪を束ねるためというかブレスレット用に買って愛用。腕はこれでよし!あとは胸元と髪だなーと思ってましてん。 絶対に必要なのは長めのシェルのネックレス…

あまりに旨くてスープまで飲み干しちゃう「麺屋すみす」に行ってきた

お酒をたくさん飲んだ翌日は塩気のある汁物が欲しくなりませんか。今日はそんな感じでどうしてもラーメンが食べたくて社内の人においしいところを教えてもらったので行ってみることにしました。麺屋すみす(青山一丁目)http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130…

ヒールにワンピで楽しめる女子向けバーベキューを楽しんできた

だんだん暑くなってきて、テラスでくつろぐにはぴったりな陽気になってきましたなあ。暑すぎず、涼しすぎず。完璧です。虫も少ないし。というわけで、バーベキューでも食べるか!と仲良しと集まって白金にある「imakara」に行ってきました。最近はきれいな設…

サニーヒルズ (SunnyHills 微熱山丘)のパイナップルケーキパラダイス

オープンしたと聞いてからずっと行きたいと思っていたサニーヒルズ。 やっと念願叶えてきました。 隈研吾さんとすぐ分かる特有の外観が目印。 二階がサロン風になっていて、おしゃれな階段で上がって行く作りです。 ベビーカーや足の悪い人もエレベーターが…

いよいよ麩まんじゅうのシーズン到来

今日も今日とて良い天気。軽くランチを済ませた後、お三時の甘いものでも買ってオフィスに戻るか~、と思い、昨日はハワイだったので今日は日本に帰国するか、と和菓子屋さんへ直行。赤坂見附のビックカメラがある出口を出てベルビーとは逆側(コージーコー…

ドラセナ、観察日記 全然他の芽が伸びてくれなくて心配

もうだいぶ引きじゃないと全部画面に入りきらなくなってきた我が家のドラセナちゃん。すっかり葉っぱです。 5/4の観察日記では他の芽も緑になっていよいよ伸びてくるか!といった風情を見せていたはずが、依然として成長を見せず、ひとつの芽だけがぐんぐん…

初夏のおさんぽのおともに、揚げたてマラサダはいかが?

6月、晴天で気持ちが良いお天気の日はお散歩にぴったり。その辺をぷらぷらするだけでもいい気分です。 そんなお散歩のおともに、たった150円のハワイ気分を選んではいかがでしょう。ハワイまではなかなかそう気軽に行けませんが、ホノルルコーヒーというコー…

かっくんブレーキのタクシーはメーターが上がるのか?

タクシーの運転手は、少しでもメーターを多く稼ぐために、わざとポンピングブレーキをきかせまくる、という都市伝説がまことしやかに語られ、わたしも先日まで信じていましたがみなさんどうですか。かっくんかっくん揺れまくって、この運転手、運転へたくそ…

ボビイブラウンのジェルアイライナーがペンシルに!

ボビィブラウンのジェルアイライナー、ブラシ、ブラシクリーナーのセットを愛用しています。懸賞に当選したおかげでこんな豪華セット(主にブラシとクリーナー)を使えるんですけど。ありがたい。 ジェルアイライナーに関しましては評判はもうご存知の通り。…

ドラセナ、観察日記 もうすっかり葉っぱです

かなり引いたショットじゃないと全容が入らなくなってきたほど伸びてます。 手塩にかけているのでかわいさは半端ないです。 でも気になるのは他の芽が伸びてないこと。既に伸びている芽に集中しちゃって、他に栄養がいってないのかな? かといって芽らしきボ…

ドラセナ、観察日記 クロワッサンみたい

横の芽がクロワッサンみたいにこんなに伸びました。 ひげも一本だけだったのが複数に増えて、何箇所からも生えてきてる。 裏面の芽もすごいよ。 この緑がもっと濃くなるように、これからは陽の当たる場所に置くようにしようかな!

食べやすいドイツパンのおみせ、Neues(ノイエス)

ウィーンのお菓子とパンを作っているお店「Neues」。http://www.neues.jp/ 青山通りを赤坂側にどんどん行って、高橋是清翁記念公園を通り過ぎた角を右に曲がってしばらく歩くと目に入るドイツ文化会館の中にあるレストランです。え、パン屋さんなさそうな雰…

ドラセナ、観察日記 ぐいぐい伸びとります

右側の芽があからさまに伸びてきております。 ちなみにちょっと前のドラセナちゃんは これですよ。(4週間前)写真の腕も心なしかあがりました(気がする) 早く葉っぱっぽいのにならないかなー。 でも葉っぱになると途端に枯らしそうで怖い気もする。

ドラセナ、観察日記 記録って大事

ひげ根を発見してから、ひげが伸びる以外あまり成長を感じてなかったんだけど、ふと写真と見比べてみたらだいぶ変化してた。 緑のとこ、育ってたわ… あと、この角度じゃ見にくいので別アングルのひげちゃんを。 伸びてる〜! ちなみにもともとの姿はこんなに…