韓国によく行く人にはおなじみのCafe Beneが日本にきていた

ご存知ですか、韓国はカフェ大国だと。
バスやタクシーで街を流せばすぐに数軒のカフェを見つけることができます。一番良く見るのはPARIS BAGUETTEか?
地下鉄で移動することが多いツーリストならManoffinも見慣れた看板かも。
そんな韓国からやってきました、日本に。Cafe Beneというチェーンが。

http://caffebene.co.jp/

f:id:chikayours:20140723194811j:plain

カフェビーンかな?ベーネかな?と思ってたら両方違って「カフェベネ」だった。


正式な日本第1号店は羽田空港らしいのですが、路面店的なものがオープンするのは赤坂が初めての様子。
今までイングリッシュパブ的なお店が入っていたビルの1階です。
天壇という結構名前の知れた焼肉屋さんが入っているとこの下の位置なので、多分わかりやすいかも。

わたしが韓国に行った時によく入るカフェのチェーンはBean's bins(季節のフルーツたっぷりの焼きたてワッフルが最高においしい)なので、Beneには入ったことなくて現地との比較が今時点でできないんだけど、赤坂店はこんなかんじでした。

・ワッフルが食べられる(ベルギー系)
・韓国風のホットク風ワッフルが置いてある(あずきがのってる)
ジェラートが食べられる

http://instagram.com/p/qyo-u1Dc6c/

こういった品揃えというかメニュー的なものはきっと、韓国と同じなんだろうな・・・まあジェラートの原料とかは日本調達なんだろうけど・・・とぼんやり思っていたら、
なんとオフィシャルサイトによるとどうやらコーヒーの豆からマグカップ、パンやデザートまで全て日本のメーカーで特注したりコラボしたり、すごいしっかりやっているみたい。
カフェベネ(Cafebeneとは?)
http://caffebene.co.jp/about/
全部飲みきらずに会社に戻るかも、と思い紙コップに入れてもらっちゃったけど、次はちゃんとコップに入れてもらってみようと思いました。

f:id:chikayours:20140723190547j:plain

 

f:id:chikayours:20140723190601j:plain

こういうケーキとか、すべてこだわりのもとでつくられてるわけだ。

 

 

店内は内装もかなり素敵にしていて、スタバを明るくしたムード、というのが一番しっくりくるかも?
オサレ気取りインテリアの定番、洋書が本棚に飾ってあるんだけど、ちゃんと読むための絵本も混在していて、なんか良かったわ。

f:id:chikayours:20140723190652j:plain

スタバと違うのがたばこが吸えるところ。完全分煙なのと今はまだオープンしたてのためか、全然臭くないの。素晴らしい!

f:id:chikayours:20140723190629j:plain

テーブル席や2人がけ用、カウンター的な席などバラエティが結構豊かだったけど、広々とした店内にいい感覚で並んでる状態だったので、満席になっても窮屈な感じがしないだろうな、と好感の持てる作りになってました。
腰掛けやすくていろんな種類の椅子が置いてあったのも楽しかった。

赤坂サカスに遊びに行ったりBizタワーとかに用事があったりした時にちょっと休憩するにはぴったりな場所かも。
電源はパッと見すぐに利用できそうなタップは見つからなかったけど、どうなんだろう・・・
あと、おむつ替えスペースとか授乳スペースがあるかも次回行った時にでも確認してみようと思います。