タイムシフト機能が標準装備になったらみんなテレビを見るようになるんじゃないだろうか

昨日は久々にアメトークおもしろかったわ。
でも、ひとつ物足りないのは
カンフー時代ばっか取り上げられちゃって
アクションスター時代が少なかったこと。
ポリス・ストーリーのタイアップなんだったら
そこ厚くしてくんなきゃ!!と身悶えながらも大笑いして見ました。
帰ったら録画したのもう一回見よーっと。

最近テレビ離れがどうの、とかいろいろ言われてるけどさ。
別にテレビがつまんないんじゃなくて
自分が好きなタイミングで面白い番組を見られない、とか
CMの時間がうざいだけっていうタイプで見ない人も多いんじゃないだろうか。

だってネットだったら自分の思うがままに好きなものが見られるが当たり前なのに
テレビは決まった時間にならないと見られないもんね。

録画するまでじゃないけど見ておきたい、とか
ネットとか周囲とかで話題にあがって「え、それなら見たかった!」って思うレベルのやつって
だいぶ多いよね、最近。
(ざわちんマスクとったのか。ちょっと見たかったな、とか。)

そこで、タイムシフトマシンですよ。

REGZAタイムシフトマシンとは
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/timeshift/index_j.htm
最初に決めておいた指定のチャンネルを設定期間ぜーんぶ撮り貯めておいてくれるようなイメージです。
HDDの容量が許す限り設定できるみたいだけど、
わたしのおうちのテレビは
NHK ・日テレ ・TBS ・フジテレビ ・テレ朝 ・テレ東
これを3日分保存できるような設定になっているみたいです。

この手のタイプの専用の録画機器もあるらしいけど
そこまでテレビに対して期待してお金を払うまででもない人は結局使わないでしょ。

と、思うとREGZAのこのタイムシフト機能が標準装備になった暁には
テレビっ子がかなり増えるんじゃないかと思ったりします。

だって
youtube感覚で好きな番組がいつでも見られる
・CMも飛ばせる
・何度も見たいと思うものはタイムシフトから保存もできる
ですよ?ニーズに合ってる。

自分自身、もともとテレビって見ている間は他のことできないし、
アイドルや見た目の良い俳優とかに興味が一切ないもんだから
低予算の連続ドラマを見るくらいなら映画見る方が楽しいじゃんって思うようなタイプで
テレビ好きな人って相当暇なんだなーって思うくらい民放の番組に縁が全くない生活だったんですよね。
でも・・・今じゃもう・・・

わたくしめ、もうすっかりテレビっ子になってしまいまして、
一部の大好きな番組は録画をし、録画した番組を見ている最中の番宣で気になったものや
ネットでニュースになったタイプの番組をタイムシフトでさかのぼって早回しで見たりしてます。

・録画して見る
ざっくりハイタッチ
YOUは何しに日本へ
モヤモヤさまぁ~ず
そうだ旅行こう
男子ごはん
タモリ倶楽部
世界行ってみたらこんなトコだった
アメトーク
旅猿

タイムシフトで見ることが多い
世界ではたらくお父さん
グレーテルのかまど
なら婚(アレク良いよね)
バリバラ
アナザースカイ
カンブリア宮殿
王様のブランチ
チューボーですよ!

たまにタイムシフトで見てることをすっかり忘れてニュース速報にびっくりして大変な思いをすることくらいが欠点か。

 

おまけのねこ写真

http://instagram.com/p/nHpS8Mjc-F/