箱根登山鉄道、あじさい電車はじまる

先週末から箱根登山鉄道毎年恒例のあじさい電車が始まっています。

あじさい電車 -箱根登山鉄道

http://www.hakone-tozan.co.jp/sightseeing/

 http://instagram.com/p/pk8nd_jc3K/

開花情報を事前にチェックしていた時は「だいたい6分、7分咲き」っていうことだったけど、正直まだ始まったばかりでつぼみ状態のものが多く、来週末くらいから見頃になりそうな予感。

ちなみにとても混む電車のため飲酒はマナー的にもしない方が良いというかおそらく余裕がなくて出来ないので、グループで出かけてビール片手にどんちゃん、というのは想像しないようご注意!大丈夫、お酒なんか飲まなくっても十分雰囲気いい感じよ。

そして全席自由なので座れる保証はないし、人混みで決して居心地はよろしくなく、見晴らしの良い場所を通った時やあじさいがたくさん見えるスポットでの歓声は大人でもびくっとするので、赤ちゃん連れはあえてこの時期わざわざ狙わず新緑や紅葉を楽しむのがおすすめかも。やむを得ず乗ったらしき赤子連れは大変そうだった・・・

夜の電車は予約もできる上に、見どころの場所でゆっくり運行してくれたり完全にあじさいを楽しむための路線になっているので、あじさい目当てに行くなら昼の明るいタイミングで1回、夜にもう1回!と回っても素敵かも。

まだ満開じゃないタイミングですら夜は全て満席表示だったから、もし行くなら予約必須です。


しっとり雨が降る中露天風呂も乙なものなので電車であじさい見ながらのんびり移動してお宿へ、というコースが今の時期におすすめです。

 

梅雨は憂うものじゃない、楽しむものだ!!!