あまりに旨くてスープまで飲み干しちゃう「麺屋すみす」に行ってきた

お酒をたくさん飲んだ翌日は塩気のある汁物が欲しくなりませんか。
今日はそんな感じでどうしてもラーメンが食べたくて社内の人においしいところを教えてもらったので行ってみることにしました。

麺屋すみす(青山一丁目)
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13143791/

水炊きの製法でスープを鶏からとっているらしく、化学調味料など一切使わないのがご自慢の様子。
店内はまるでカフェのよう。洒落たスツールとカウンター、テーブル席の椅子も木製のかわいいもので、女性ひとりでも抵抗なく入れる店内かと。ガラス張りなので開放感もあって明るい感じ。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:chikayours:20140604151731j:plain

f:id:chikayours:20140604152055j:plain

限定の汁なし担々麺もすごく気になったけど、わたしは鶏丸醤油らーめん(¥700)をオーダー。
塩ラーメンとともにラーメン大賞の鶏白湯部門で受賞したものだそうです。

f:id:chikayours:20140604151538j:plain


ほうれん草、ねぎ、炙って香ばしくした軟骨入り鶏つくね、ぷりぷりな食感で胡椒をきかせた鶏チャーシュー、木耳がのった小ぶりの丼。

http://instagram.com/p/ozu09aDczF/

足りるかな?!って思ったけど、見た目が小さいだけで普通に量ありました。ちょうど良い。

有名な製麺所の麺を使っているそうなんだけど、そこまで食べ比べたことないから特筆すべきところが見つからなかった・・・もっと太くてむちっとした麺でも良かったなー。個人的には。
もうね、スープ。スープだよ。醤油っていうけど茶色のスープじゃなくて、ベースの鶏の白でまったりとした色合いなんだけど、重たくなくて、でもしっかり麺に絡んで。

出てくるまで10分以上かかったところが難だったけど、久々に本当においしいラーメン食べちゃった気分!
スープを飲み干したのは初めてだ。しっかりしょっぱいのにあまり喉が乾かない。

夜、ビールと一緒にすすってみたいな。
絶対リピートします!