トルコブルーのクラッチバッグ

クラッチが欲しくてずっと良いのを探してたんだけど、差し色に良さそうでお手頃なお値段で、となると全然見つからない。
欲しくなるとどうしても手に入れたくなるもので、仕方ないので手作りすることにしました。

型紙なし、フリーハンドでざくざくいこう!と。

とりあえず急に時間を潰さないといけなくなってしまった今日、渋谷まで出て布を買ってきました。
マルナンしか知らなかったんで、そこが潰れた今、新宿しかないかなと思ったら、調べてみたらあるじゃないの。神南の郵便局のとこあがってすぐ、ナポリスの向かいあたりにTOAという生地屋さんが。
ここまで来ると東急ハンズも近いので、ついでに寄って必要そうなものを買い足して、この材料でバッグ作りスタート。
f:id:chikayours:20140104163345j:plain
接着芯に専用のポリ芯でしっかり補強します。ただの布買っちゃったからね。スエードのバッグは持ってるし通年持てる素材が良いと思ったからとはいえ、クラッチのしっかりした感じを出すには結構厳しいかな、と。

お着物にも使えて、ある程度荷物も入って...と適当に縫ったんだけど、身体に合うサイズ感にするために三回縫い直し。
ミシンなら一瞬なのに...
ようやく完成。
f:id:chikayours:20140104205835j:plain

ピンクのタッセルも手作りしました。
リリアンの素材にしちゃったもんだからつるつる滑って4回くらいやり直ししたよ...気長に頑張ったわ。


裏地はゴールドラメの生地で。
f:id:chikayours:20140104234009j:plain
イニシアル入れようかなあ。しつこいかな?

これでちょっとしたお出かけとかはもう大事なバッグ使わないで済むわー。

残った生地で旅行用のランジェリーバッグとか作りたいな。
やりはじめると止まらない!