博多水炊き 蟻月 で新年会

仲良したちと新年会してきました。

博多水炊き 蟻月 代官山店
【オフィシャル】http://www.arizuki.com/
食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13036937/
飲食店のオフィシャルはflash使いがちだから今後は両方貼っとく。

ラ・フェンテの地下にあるお店です。
代官山からは徒歩3分くらい?横断歩道がちょうど良い所にないので気をつけて!

そしてラ・フェンテの雰囲気的に、「ん?ここはお店なさそうだぞ??」というがらっとした雰囲気のところにお店があるので、注意して見てください。五右衛門を右に見ながらそのまままっすぐまっすぐ行って、外にでる階段が見つかったらすぐ右手を見ると、こんな門構えがあります。

f:id:chikayours:20140127200417j:plain

地味~

内装はそれぞれボックス席っぽい感じになっていて、コンロは1卓1つ。なので、1種類のお鍋を集中して食べる感じのイメージですな。
なんでわざわざそんなこと書くかって、「鶏とろろ味噌鍋(ぶっかけご飯付)」っていうのがすごくおいしそうだったんだけど、"今回はじめての往訪だったのでまずはスタンダードに"、ということで、じゃあ、と通常の「博多水炊き」をいただくことにした経緯があって、本当はやる気を見せて2種類いっちゃう?!っていうテンションになるくらい迷うんでね。

隣のグループは6名という頼もしい構成だったためか、2種類行っててちょっとうらやましかった。

お鍋のほかは

f:id:chikayours:20140127203604j:plain

馬刺しのユッケ

f:id:chikayours:20140127203820j:plain

お店の方おすすめの牛蒡の唐揚げ
あとは写真ないけど鶏皮せんべいを食べました。

本番のお鍋。今回は3人前お願いしました。

f:id:chikayours:20140127204920j:plain

まず鶏のスープとぶりっぶりの肉、つくねだけが入った状態でシンプルにお味見させてくれます。

f:id:chikayours:20140127205038j:plain


そのあとはお野菜を投入して(お店の人がやってくれる)

f:id:chikayours:20140127205302j:plain

あとはがつがつ食べるだけ。柚子胡椒、ポン酢が出てきます。
わたしは柚子胡椒派!

白菜、きのこ、豆腐ほか、結構食べごたえのある野菜が入ってくる感じ。アクは感じませんでした。

締めはラーメンをお願いしました。

f:id:chikayours:20140127214734j:plain

ほぼお酒を飲まない会だったのでデザートまでしっかり。

f:id:chikayours:20140127221028j:plain

梅ケ枝餅と

f:id:chikayours:20140127221040j:plain

黒豆きなこアイス

お餅が大ヒット。おいしかった。
表面がぱりっとしてて、ほどよく火が入ってとろっとしたあんこが甘すぎず絶妙。
アイスクリームはせっかく黒豆ときなこで風味があるんだから、豆乳とか使ってさっぱり仕上げてくれたらより良かったのに、といったような。

 

実はお鍋食べてる後半、あれ?この分だともう1ラウンドいけるかも・・・って一瞬思えるんだけど、追加の野菜もお肉もしないでも4名でちょうど良い腹具合まで食べられるので、ぐっとこらえて様子を見たほうが良いと思います。お酒飲んでたら調子にのって食べちゃいそうだけどね。



食事も前半のうちに自分の取り皿をひっくり返して出汁を浴び、べたべただわ匂い(鶏の脂だのぶつの出汁だのでかなりの獣臭さ)はきついわテンション下がったけど、おいしかった!!
お茶だけでおしゃべりを2時間近くして(主に下世話な話)、久々に気を使わずものすごい楽しめた会でした。

出汁まみれの服は帰ってそっこー洗ったけど、しばらく自分が獣くさい気がして仕方なかったわ!