豆腐花を気軽に食べられるお店、餃子の福包 中目黒店

山手通りを池尻方面へずずいっと歩いていくと左側にある、餃子屋さんです。

餃子の福包 中目黒店
【オフィシャル】 http://fukuho.net/
食べログ】 http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13115767/

お肉たっぷりの焼きたて餃子をお手頃に食べられるお店。
いつも若い人たちでいっぱいです。
喫煙可なので、煙が苦手なわたしはつらいんだけど、でも行っちゃう。
だって全部が安いし、何しろデザートに豆腐花があるんだもの!!

f:id:chikayours:20140126215957j:plain


豆乳で作ったぷるんとしたデザートで、杏仁豆腐や牛乳かんをイメージしてもらえると・・・
乳製品の味が苦手な自分的には最高なデザートなわけです。

豆腐花といえば糖朝。糖朝といえば豆腐花!!!
本場香港はもちろん、上海や、東京にもたくさんお店がある中華料理屋さんなんだけど
ここで食べる豆腐花が絶品なのです。

通常サイズの冷たい豆腐花ももちろんおいしい。フルーツなどが乗っててね。
でも一番おすすめしたいのが桶に入ったビッグサイズの温かい豆腐花なの!
4種類の蜜が出てきて、すきなものをかけて食べるんだけど、最高のお味。

ただ、お高い。そしてそんな気軽に行ける場所にお店がない・・・
上海で暮らしてた時はオフィスのそばにあったので寂しくなると行けたんだけど。

そんなわたしに降りてきた天使!それが福包!!

メインの餃子は6個、20個、30個・・・といろんな個数をオーダーできます。
結局ぺろっと食べてしまうので、まず最初に頼むならお得サイズの中のミニマムである20個がおすすめ。
水餃子はあまりおすすめじゃないので、とにかく焼きで楽しんでください。

f:id:chikayours:20140126211253j:plain


小皿料理も安くておいしいの。
ビールに合う肉味噌もやしは餃子の箸休めにぴったり。

f:id:chikayours:20140126210518j:plain


にんにく揚げは全部丁寧に切れ目が入っているのでほぐすのも簡単。ほこほこでおいしいよ。

f:id:chikayours:20140126211258j:plain


写真はないけど(ちょっと肉味噌もやしに映り込んではいるけど)担々豆腐や蒸し鶏なども手堅いものもおすすめです。
副菜系はほとんどが200円台です!

いつもお店がいっぱいなのでゆとりもないためか、広めのテーブルに案内されづらく、
2名用のテーブルはサイズが小さめなので、一気にいろいろ頼んでしまうと大変なことに。

異性と一緒とかでチェーン展開の居酒屋さんや王将などには行きづらいなあ、でも安く気兼ねなくお腹いっぱい食べて楽しみたい!というシチュエーション向きです。
たばこ臭くなるので気にならないお洋服がおすすめ!